忍者ブログ

金運神社とか開運神社とかが好きなアタシのブログ。

開運系、金運神社を調べることを目的としました。 あとは神社に関することも大好きです(・ω・)ノ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神社をもっと楽しく! その1

お正月にもらったタイガーアイのピアスがなくなりました。
いろいろ期待しちゃってるあずあず☆です。
(パワーストーンが壊れたりなくなったりするのは願いが叶う前兆と言われています。)


さて、今日は神社巡りをもっと楽しく、
ありがたさ実感するために、祀られている神様の紹介。

神社によって神様が違います。
よく、「この神社には何故この神様が祀られているのか」
が書いてあるけど、その神様のことを知ればもっと面白くなるし、
何故、そこが開運神社なのかもわかるはず。。。
で、シンプルにまとめてみた。

1、イザナギ
日本国土を作った男神。
たくさんの神を産む。
(祀られている神社)
伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)
多賀大社(滋賀県)
皇大神宮別宮の伊佐奈岐宮(三重県伊勢市)
江田神社(宮崎県宮崎市)
朝代神社(京都府舞鶴市)
三峯神社(埼玉県秩父市)
筑波山神社(茨城県つくば市)
熊野神社(千葉県四街道市)
全国各地の伊邪那岐神社

2、イザナミ
日本国土を作った女神。
イザナギの妻。
森羅万象の神々を産む。
病気でなくなり、色々あり、黄泉の国(死後の世界)の神となる。
万物を生み出す神、創造神、海の神、製鉄の神として信仰されている。
(祀られている神社)
伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)
多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町)
皇大神宮別宮の伊佐奈弥宮(三重県伊勢市)
花窟神社 (三重県熊野市)
三峰神社(埼玉県秩父市)
筑波山神社(茨城県つくば市)
熊野神社(千葉県四街道市)
熊野大社(島根県松江市)
神魂神社(島根県松江市)
山狭神社(島根県安来市)
揖夜神社(島根県東出雲町)
佐太神社(島根県松江市)
飯盛神社 (福岡県福岡市)


ではまた☆☆

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

古事記1300年にちなんで

 私は、来年は古事記にちなんだ神社をまわってパワーをもらおうかと思っています。そこで出雲の国あたりに行こうかなと思っているのですが、調べてみると島根県は出雲大社も有名ですがほかにも穴場があることが分かりました。たとえば安来市。ここは日本列島の生みの親であるイザナミの母神の神陵があってそこは比婆山久米神社と言うのだそうです。さらにはオオクニヌシへスサノオが試練を与えたという須賀の宮(富田八幡宮境内社;須賀神社)などがあると言います。
 さらに面白いのは、ここは考古学的にも興味深く、古墳時代以前の弥生時代に四隅突出墳丘墓という後の古墳にまけないくらいの精巧な土木技術で王の墓を作っていた、全国最多の集中地帯があって、それが古墳時代に入っても全国最大級の方墳をつくっておりそれが古代出雲王陵の丘となって整備されているようです。どのあたりで一番パワーをもらえるか楽しみです。
  • from 山陰ロマン旅行家 :
  • 2011/12/29 (19:37) :
  • Edit :
  • Res

フリーエリア


アクセス解析

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

効果あり!? お勧め商品



PR

アンケートモニター登録

最新コメント

[09/03 Where are the femur tibia and fibula?]
[09/03 Can Pilates make you look taller?]
[12/29 山陰ロマン旅行家]
[02/15 いちごめる]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
可愛い主婦のあずあず。
性別:
非公開

バーコード

P R

Copyright ©  -- 金運神社とか開運神社とかが好きなアタシのブログ。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]